大臣就任祝い花として贈る胡蝶蘭「贈り方とマナー」

内閣組閣が行われ、議員が大臣に任命されたお祝いに贈る花は、胡蝶蘭が一般的になります。

大臣就任祝いという大切な花贈りの機会を確実に成功させるために、知っておくべき「胡蝶蘭の選び方」や「相応しい贈り方」が存在します。今回は、フラワーコンシェルジュが「大臣就任祝いの胡蝶蘭」に関する知識・マナーをご紹介いたします。

2018.09.24

大臣就任祝いには胡蝶蘭が最適

新たに大臣に御就任された方へ贈るお祝い花は「胡蝶蘭」が最適です。ビジネスにおけるお祝い花として定番の胡蝶蘭ですが、その高級感や品格、「繁栄」などの良い花言葉から、大臣就任祝いにも最適といえるでしょう。また、贈られた胡蝶蘭の鉢数が新大臣のステータスとも受け取られますので、ギフト・プレゼントを検討された際は胡蝶蘭をお選びください。

白大輪胡蝶蘭  - 大臣就任祝い
価格:30,000円~
1⃣花屋から手渡し
2⃣希望があれば回収いたします
商品詳細をみる

大臣就任祝い胡蝶蘭について

胡蝶蘭の花色

大臣就任祝いはフォーマルなギフトですので、こだわりが無ければ「白大輪胡蝶蘭」を贈られると間違いありません。なお、女性大臣就任の際は「赤リップ」や「ピンク」などのかわいらしい花色の胡蝶蘭を選ばれると、女性らしさがあり喜ばれる傾向にあります。

ピンク大輪 - 胡蝶蘭 通販
価格:30,000円~
1⃣花屋から手渡し
2⃣希望があれば回収いたします
商品詳細をみる

大臣就任祝い胡蝶蘭の予算相場

大臣就任祝い胡蝶蘭は約30,000円~50,000円(税別)を贈られる方が一般的です。

大臣就任祝い胡蝶蘭 - 5本立ち
価格:50,000円~
1⃣花屋から手渡し
2⃣希望があれば回収いたします
商品詳細をみる

大臣就任祝いの立て札・木札文例

祝御就任 (新役職名) (贈り先様名)様 (贈り主名)

表書きは「祝御就任」「御祝」「祝〇〇大臣御就任」などが一般的です。個人へ贈るフラワーギフトなので、贈り先様の氏名も入れると親切です。新役職名は特に間違えないよう注意して記載しましょう。

花助の白大輪胡蝶蘭
花助では無料で立札をお付けしております
商品詳細をみる

大臣就任祝いの届け方

必ず「花屋から手渡し」で配達

大臣就任祝いの胡蝶蘭は、「宅配便」ではなく必ず「花屋から手渡し届け」のものを贈りましょう。

段ボール便でのお届けはビジネス的にマナー違反というだけでなく、贈り先は政治の拠点である「議員会館」です。セキュリティも厚く、正しい手順を踏まないと搬入が困難な場所の一つです。

大臣就任祝いの胡蝶蘭を確実に届けるためには、「配達する花屋」と情報を共有しながら、確実に手渡せるように手配する必要があります。

各省庁の大臣執務室へ届ける

大臣就任祝いは、各省庁の大臣執務室に
お贈りいただくとよいでしょう。

お届け日は「大臣としての執務を開始する日」

大臣就任祝いの胡蝶蘭は、「執務開始日」以降に、新大臣事務室へお届けしましょう。
早すぎると、役職によってはまだ前任の方が部屋を使用している可能性があります。

胡蝶蘭 3本立ち 30輪以上
花助の胡蝶蘭は
花屋から手渡し
全国対応
永田町へもお届けします
商品詳細をみる

フラワーコンシェルジュサービス

今回は、大臣就任祝いの胡蝶蘭の贈り方・マナーについてご紹介いたしました。

特に搬入に関してのルールが厚い大臣就任祝いですが、手順を踏めば気持ちの伝わる花贈りを実現できます。

花贈りに悩まれた場合、ぜひ花助のフラワーコンシェルジュをご利用ください。

花助 オンライン花ギフト

RECOMENDED / おすすめ記事