愛犬には可愛いアレンジを。ペット用お供え花の決め方と贈り方

家族の一員であるペットを亡くされたご家族にとって、その悲しみは計り知れないもの。親しい友人が大切なペットを亡くされた場合、慰めや追悼の気持ちを表す供え物は人間が亡くなった時と同様にお花が相応しいです。

今回は家族の一員であるペットが亡くなった時の、お供えに贈る花についてお話したいと思います。

2019.02.24
出典:写真AC

ペットのお供え花の選び方

お花のスタイル

ペットのお供えに贈る花のスタイルは、籠に入ったアレンジメント花がおすすめ勧めになります。

アレンジメント花は、水の入った籠に花をアレンジしてあり、そのまま飾ることができる為、お相手先様が花を花瓶に活け変えたりする手間がありません。

またペットのお供え花の場合は、菊などの和花を使用した、いかにも御供という感じのデザインよりも、明るい色味の洋花を指定された方が、ペットらしい可愛らしさを表現でき、ご家族の悲しみを和らげる事が出来ます。

花屋に注文される際は、「友人のペットが亡くなったので、菊などの和花は使用せずに、洋花中心の明るめな感じでお願いします。」と依頼されると、制作する花屋サイドは事情が分かり用途に相応しいアレンジメントを制作する事が出来ます。

ペットのお供えの場合によくある、お客様と花屋のミスコミュニケーションですが、お客様がwebショップから《お祝いのアレンジメント》を注文され、花屋が花の用途がペットのお供えだと知らないまま制作し、アレンジメントが華やかになり過ぎてしまいます。 それにより、ペットが亡くなった事がお祝いだと間違った捉え方をされるご家族の方もいらっしゃいますので、お気をつけ下さい。

ペットお供え花に関する知識・マナー

ペットお供えアレンジの予算相場

平均5000円~8000円の価格が一般的になります。

お供えアレンジメント
価格:5000円(税別)
ペットのお供え用とご記載くださいませ。
商品詳細をみる

お供えアレンジメント
価格:8000円(税別)
ペットのお供え用とご記載くださいませ。
商品詳細をみる

贈るタイミング

出典:写真AC

亡くなられた知らせを聞きましたら、なるべく早めに自宅に花をお贈り下さい。

ただ、ご家族が仕事に行かれている場合がありますので、在宅確認後の届け希望が良いでしょう。花は生ものですので、お相手先様が何日も不在の場合は、花が枯れてしまう恐れがありますのでお気をつけ下さい。

立て札・メッセージ文例

出典:写真AC

通常、人が亡くなられた場合の名札の筆耕内容は「御供〇〇」と御供の後に名前を記載するのが一般的になりますが、ペットのお供えの場合ですと重苦しい雰囲気になってしまいますので、「OOちゃん、長い間ありがとう。天国でも元気に走り回ってね。」「OOちゃん、よく頑張ったね。天国で安らかに。」などの様にメッセージを書くことが一般的になります。

お供え花は「花屋から手渡し」で

法人贈答用のお花を贈られる場合、花屋から手渡し届けの商品をお選び下さい。

宅配便でアレンジメントを届けてしまうと、段ボール箱に入った梱包されたままのものを届ける事になり、お相手先様に開封や設置など手間をかけさせてしまいます。「近隣の花屋から手渡しで配達を行う商品」の購入をおすすめいたします。

花助のフラワーコンシェルジュ

花助のフラワーコンシェルジュは「誰が誰に何の為に花を贈るのか?」を考え、全国の花屋を厳選し、用途に相応しい花の制作が得意な花屋から手渡しでお届け致します。

ペットへのお供え花には哀悼の意を込め、その子の生前のかわいらしさを表現したアレンジメントをお贈りしましょう。

お供え花のご注文は花助のフラワーコンシェルジュにおまかせください。

花助 オンライン花ギフト通販

フラワーコンシェルジュ

小林新一

全国の一流生花店と自社提携を行い、全国対応の花贈りサービスを展開。世界に通じる花の総合商社設立を志し、株式会社花助の代表取締役を務める。 アメリカ・オランダへ生花事業留学後、国内生花店で実務経験を積み起業に至る。 第3回群馬ベンチャーサミット・グランプリ受賞 / 第3回群馬イノベーションアワード・ファイナルステージ登壇 / 経済産業省 グローバル起業家等育成事業 米国派遣プログラム採択 / 経済産業省 地方発ベンチャー企業ミートアップ登壇 / 各社新聞掲載など。

RECOMENDED / おすすめ記事