周年祝いのフラワーギフト
毎年贈る「アレンジメント花」
1⃣例年贈り続ける周年祝いとして
例年贈る定番のフラワーギフトは「アレンジメント花」です。そのまま飾る事ができ、贈り先様にも手間がかかりません。ビジネスシーンである取引先や顧客、また飲食店やサロンへ贈ることも喜ばれます。
2⃣小規模な店舗や飲食店、オフィス向け
スタンド花は場所をとってしまい、小さな飲食店では飾れません。アレンジメント花はテーブルや台の上に載せてお楽しみいただく、こぶりなフラワーギフトですので、店舗の規模を気にせず贈ることができます。
贈り主が法人・企業であれば、¥8,000~¥10,000(税別)ほどの予算相場のため、贈り先店舗も気を遣わず、お互いに気持ちの良い花贈りができるでしょう。
ご友人・知人の方から贈る際もアレンジメント花がおすすめです。予算はおよそ¥5,000~¥8,000円(税別)ほどで、お仲間同士でお金を出し合って~¥10,000(税別)のアレンジを贈られる方もいます。お付き合いの程度や贈り主の人数、お店との関係などを鑑みて決めていきましょう。
華やかに彩り宣伝となる「スタンド花」
1⃣飲食店や居酒屋の周年記念に
飲食店は「集客効果」も大切にしましょう。店前に置かれた周年祝いスタンド花を見て、「ここは〇年も続けられたのか、入ってみようかな?」と興味を抱く方もいらっしゃいます。また、店内に置かれてもパーティーのような雰囲気となり、空間が一気にはなやぎます。周年を祝い、レストランや居酒屋様の集客にも一役買いたい場合は、スタンド花を選びましょう。
スタンド花の色に決まりごとはありませんが、中には「ゲン担ぎ」を気にする方も。そのため、「赤い花は火事赤字を連想」させるという人もいることから、赤一色のスタンド花は避けた方が無難です。特にこだわりが無ければミックスカラーのお任せを選択しましょう。見ごろの花を制約なく使えるため、最もコストパフォーマンスの良い結果となります。
2⃣企業の創立記念祝賀パーティーにも
会社設立記念式典や祝賀パーティーがある場合は、スタンド花か胡蝶蘭を贈りましょう。フラワーコンシェルジュのおすすめはスタンド花です。周年パーティーへ贈るお花の主目的は「パーティー会場を彩る事」ですので、単色で小さい胡蝶蘭よりも、大きく華やかなスタンド花のほうが用途にふさわしいと言えるでしょう。祝賀パーティーへスタンド花を贈る際は、ホテルや会場の指示に従い、搬入時間を守って手配をするようにしてください。
スタンド花はおよそ15,000円~20,000円(税別)が相場ですが、お付き合いにより変動します。なお、1段(上段にのみ生花)は15,000円(税別)~、2段(上下段に生花)は20,000円(税別)~制作可能とする生花店が大多数ですので、ご予算に応じてスタンドのタイプも決めましょう。
なお、大規模な周年記念パーティーとなる場合は20,000円~30,000円(税別)のスタンド花が良いでしょう。
万能な高級ギフト「胡蝶蘭」
1⃣ビジネスシーンでの周年祝い
ビジネスパートナーや取引先の周年記念には胡蝶蘭が最適です。花贈りの王道と云えば胡蝶蘭。胡蝶蘭はたいてい1か月程度は持ち、管理も楽ですので、忙しい営業中店舗や、品の良さや清潔感を重んじる企業や事務所、クリニックなどに非常に喜ばれます。
2⃣ラウンジ・スナックの周年祝い
バーラウンジやスナックへ周年祝いを贈る際、スタンド花は邪魔になってしまう場合があります。その場合はママに希望を聞いてみるのが一番ですが、胡蝶蘭は大抵のシーンでお喜びいただけます。キャバクラと異なり、スナックは一日のイベント用というよりは、店内に飾って楽しまれる店舗が多いため、長く楽しめ高級感のある胡蝶蘭は最適といえます。
花色は白、ピンク、赤リップどれでも問題ございませんが、法人・企業のケースは白が最もベーシックな選択となっています。ラウンジ・スナックでは変わった色味の胡蝶蘭も目を惹いて喜ばれるでしょう。
予算は¥15,000~¥30,000(税別)ほどになります。※お付き合いにより変動します。高級なラウンジ様へ贈られる場合は50,000円(税別)も妥当です。
夜間のお祝いを彩る「バルーンスタンド花」
◇キャバクラ・ラウンジ・クラブ・バーの周年祝い
バルーンスタンド花はその名の通り、スタンド花にバルーンが混ぜられたスタンド花です。バルーンスタンド花は場所を取り、屋内設置が必須なので、そのスペースの確保さえできれば「夜間営業の飲食店」様の周年祝いに大変おすすめです。
生花のみで制作したスタンドよりも存在感があり、メタリックなバルーンはキラキラと光を反射させ店内を彩ります。
バルーンスタンド花はおよそ15,000円~25,000円(税別)が相場ですが、お店との関係やお客様の熱量により変動します。なお、1段(上段にのみ生花)は15,000円(税別)~、2段(上下段に生花)は20,000円(税別)~制作可能とする生花店が大多数ですので、ご予算に応じてスタンドのタイプも決めましょう。
なお、店内で周年記念パーティーを行う場合は20,000円~30,000円(税別)のスタンド花を出される方もいらっしゃいます。
気軽で華やか「バルーンアレンジメント」
◇様々な飲食店の周年祝いに対応
バルーンスタンド花よりも低予算から制作が可能で、場所もスタンドよりも取らないため、気軽に贈れるのがバルーンアレンジメント花です。日中稼業しているお店へ贈っても邪魔にならず、よく親しまれています。また、バーラウンジやクラブ、スナックの周年祝いでスタンドはちょっと大きさが、、と言われた場合は、バルーンアレンジメント花を代わりに贈る方も。シャンパンのボトルバルーンなどを混ぜると周年祝いの様子が表現でき、とても喜ばれています。
予算はおよそ¥8,000~¥15,000円(税別)ほどになります。お付き合いの程度や贈り主の人数、お店との関係などを鑑みて決めていきましょう。
オーナーやママへ贈る「花束」
◇バーラウンジ、スナックのママへ個人的に
花束は「対お店」ではなく「対人」イメージの強いフラワーギフトです。もし贈り先のお店で、とりわけママやオーナーと仲良しな場合は花束も歓迎されるでしょう。周年祝いをママやオーナー個人のために、「お疲れ様」という気持ちを込めて贈ることになります。
多くのラウンジには飾る花瓶が用意してあるものですが、万が一無い場合は後日買い足してもらうことになるかもしれないため、その点のみ注意が必要です。
花束は「ママやオーナー個人へ贈るフラワーギフト」ですので、特に予算はありません。見栄えの観点でいえば10,000円~20,000円(税別)ほどの花束になれば、ボリュームも出て華やかな印象になります。
周年記念ギフトの贈り方・マナー
フラワーギフトは必ず「花屋から手渡し」
現在多くのフラワーギフトは、オンラインショップで通販できるなど「段ボール便での配送」が日常的に行われています。しかし、ギフトを店舗や企業へ贈ることはひとつの「ビジネス的行為」であり、「マナーを欠くことは避け、今後の関係に良い意味で影響したい」機会の一つです。
段ボールでの宅配便でアレンジメントや胡蝶蘭を贈ると、取引先様に「大きな箱を受け取り、サインし、開封後段ボールごみを廃棄」してもらうことを要求することになります。
さらに、宅配便のデメリットはこれだけではありません。
1⃣運送事故で倒れたり、花びらが損傷する可能性
2⃣運送トラブルで予定日時に到着しない可能性
3⃣箱に入るサイズ内の胡蝶蘭・アレンジしか送れない
4⃣箱にサインしてもそこから出してもらえない可能性
上記のデメリットは、実際に発生する事件なのです。
そのため花助では「花屋から手渡し届け」でお贈りすることをおすすめしています。
花屋から手渡しであれば以下のメリットがあります。
1⃣各フラワーギフトの扱いに慣れたプロが運搬
2⃣近隣花屋から向かう為時間指定可能
3⃣大きなフラワーギフトもトラックで運搬
4⃣花屋スタッフが指示に従い設置
5⃣周年記念パーティーに間に合うよう配達
ビジネスシーンでの贈り物である観葉植物は、花屋から手渡しでお贈りしましょう。
周年祝い花を贈るタイミング
周年記念日当日の営業時間が最もメジャーな贈られるタイミングです。
営業前の準備中も良いですが、まれに花屋が届けに行ったらまだ誰もいなかった、ということが発生しますので、確実に店舗の方がいる時間で、お花を注文しましょう。
周年記念日が定休日や、企業の場合土日だった場合は、営業している日にお贈りしましょう。
また、宅配便でご注文をされると、贈り先様に段ボールから設置してもらう手間などが生まれてしまうため、できれば花屋から手渡しお届けのものを選ばれた方が良いです。
周年祝いの名札・立て札文例
表書きは「御祝」「祝〇周年」「周年御祝」などが一般的です。
名札・立て札は手紙のように長い文章は入らず、あくまでも「誰が」「何のお祝いで」贈るのかを記載するものです。そのため、メッセージを入れる際は20文字程度に抑えると見栄えに影響しないでしょう。
また、名札内容に贈り先様店舗名を入れる場合は、絶対に間違えないよう何度も確認して注文をすることをおすすめいたします。周年記念パーティーに贈る場合、間違った立て札のまま納品してしまうと、パーティー終了までに花屋が差し替えに来られないことも考えられます。
フラワーコンシェルジュサービス
今回は、周年祝いのお祝い花の選び方・送り方をご紹介いたしました。スタンド花や胡蝶蘭など、ふさわしいフラワーギフトは必ずありますので、ご自身のケースにあてはめて選んでみてくださいね。
花助のフラワーコンシェルジュは、贈答用フラワーギフトを得意とし、全国の厳選した花屋から手渡しでお届け致します。今回ご紹介した周年祝い以外にも、開店祝い、開業祝い、就任祝い、移転祝い、公演祝い、コンサート祝い、フラワーギフトのことならおまかせください。
また花助には、花贈りのプロである「フラワーコンシェルジュ」が常任しております。オーダーいただいたすべての注文に目を通し、必要があれば提案を行い、設置回収、配達報告に至るまで「確実な花贈り」をトータルサポートを行います。
RECOMENDED / おすすめ記事
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
お花のおはなしの最新の話題をおとどけまします。