◆鉢カバーを付ける利点
①インテリアとしての価値の向上
観葉植物をギフトとして贈る場合、通常は観葉植物の鉢の周りを、和紙などでラッピングを施してお届け致します。
ですが、水やりの時の水滴や湿気、時間経過により、和紙に水や埃が付くことで、奇麗にラッピングされていた和紙の張りがなくなってしまいます。
また、張りが無くなった和紙を剥がした場合、プラスチックの鉢が直接見えてしまい、インテリア性がなくなり、殺風景な印象になってしまいます。
初めから、「鉢カバー」に入れて観葉植物をお届けすると、見た目の奇麗さが持続され、張りが無くなった和紙のラッピングのまま飾られる事や、和紙を剥がし、裸の鉢が直接見える心配がありません。
「鉢カバー」を利用する事で室内のインテリア性を高められることが、最大の利点かもしれません。
②観葉植物を守る
鉢カバーの中に観葉植物を入れて管理しますと、観葉植物の鉢と鉢カバーの間にある空気による温度調整により、土の急激な温度変化を防止し、観葉植物の根の痛みを防ぐ効果が期待されます。
また、水やりの際に受け皿から水が溢れ出す事がない為、フロアを汚す心配がありません。
ただし、鉢カバーの中に長期に水が溜まった状態を放置すると、観葉植物の根が根腐れを起こす事になりますので、あまり水は溜めすぎないようにお気をつけ下さい。
◆鉢カバーの素材について
①スタイリッシュな樹脂製の鉢カバー
樹脂製の鉢カバーは軽量な素材ですので、模様替えの際に移動しやすく、またリーズナブルな価格帯が多いので、大変人気がある「お洒落な鉢カバー」になります。
ギフトとして観葉植物を贈られる際は、スタイリッシュで値ごろ感のある樹脂製の鉢カバーで十分かと私は思います。
② 高級感の陶器製の鉢カバー
会社や病院、ホテルのロビーなどで見かける事が多い、陶器製の鉢カバー。
陶器製の鉢カバーは、陶器の艶のある高級感な質感と重厚な雰囲気があり、ラグジュアリーなインテリアとして観葉植物を演出してくれます。
大切な取引先の事務所新築・移転祝いや開院祝いに最適な「お洒落な鉢カバー」となります。
◆花助のフラワーコンシェルジュサービスとは
全国の厳選された花屋から手渡しで観葉植物をお届けいたします。
観葉植物は届けた後、どれだけ長くお客様が観賞を楽しめるかが大切になります。
「お洒落な鉢カバー」を観葉植物と一緒にお届けする事で、インテリアとしてのデザインを楽しみ、空気浄化作用により快適な空間を楽しんで頂きたいです。
RECOMENDED / おすすめ記事
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
お花のおはなしの最新の話題をおとどけまします。