花助TOP よくある質問 よくある質問 アクセスの多いご質問 ご注文方法について 花の内容や要望について 名札・カードについて お支払い方法について ライブ・コンサート花について 坂道グループ様について 葬儀・お供えの花について アクセスの多いご質問 希望の花材を指定できますか? お受けできる場合と、そうでない場合がございますので、その旨を備考欄にお書き添えいただくか、事前にお問い合わせくださいませ。例えば、「ユリ」「バラ」など、花屋が常に在庫として用意している花材であれば、ご用意可能な場合が多いです。ただし、花材ごとの細かなサイズ指定や品種指定はお断りさせていただいております。 参考画像の通りに作れますか? 恐れ入りますが、画像と同じ仕上がりには制作いたしておりません。花助では、ご注文ごとに仕入れ状況や花屋選びを確認し、価格帯や花色に応じて「花屋におまかせ」でお届けしています。そのため、画像はあくまでも「過去にお任せで制作された一例」であり、毎度仕上がりは異なります。 オリジナル名札を付けられますか?追加料金は? お受けしております。A3サイズまでとなっておりますが、制作店舗により印刷可能サイズや納品期日は異なりますので、余裕をもってご注文ください。商品に対して2枚目以降を追加する場合は追加手数料1,650円(税込)をいただきます。※詳しくは下記の「名札・カードについて」をご確認ください。 送付先の入力方法がわかりません。 送付先を「新しい送付先を入力する」とお切替えください。配送先住所、氏名、電話番号を入力する画面へと遷移されます。 なお、必ず店名やビル名、ホール名などはご記載くださいますようお願いいたします。 前回と同じ送付先へ送りたい(送付先履歴の選択) ショップ会員 ショップ会員でログインした状態で購入すると送付先情報が履歴として残り、次回以降選択が可能です。 ・ログイン後注文フォームにてお届け先の入力欄で「以前に利用したお届け先を選択する」を選ぶ。 ↓ ・ログイン状態で購入された過去のお届け先の履歴が表示 ↓ ・ご希望のものを選択すると送付先情報が自動で入力されます。 Amazonアカウント Amazonアカウントでログイン後、アカウントに登録されている送付先情報が選択できます。 ・ログイン後注文フォームにて会員ログイン項目欄で「お届け先住所と支払い方法の変更」を選ぶ。 ↓ ・お届け先変更でログイン状態で購入された過去のお届け先の履歴が表示 ↓ ・ご希望のものを選択すると送付先情報が自動で入力されます。 ウィッシュフラワーを利用した場合に取引先・関係者等へどのようにお花のご案内を送ったらいいですか? ご挨拶ハガキやメール、HPやSNS等で開店や開院、イベント等のお知らせを行う際に下記のように祝花についても記載ください。 (例) 〇祝花につきまして〇 今回祝花につきましては「株式会社花助」のウィッシュフラワーサービスを使用しています。 取りまとめ等を依頼済みでございますので下記専用URLから商品を購入して頂けると幸いです。 https://hanasuke/to00000 ご注文方法について 注文の手順について知りたい。 詳しくは【商品ご購入の流れ】をご覧ください。 送付先はどのように入力したらよいですか? 送付先を「新しい送付先を入力する」とお切替えください。配送先住所、氏名、電話番号を入力する画面へと遷移されます。なお、必ず店名やビル名、ホール名などはご記載くださいますようお願いいたします。 名札はどこに記入できますか? ご注文画面の下部のほうに、自由入力が可能な備考欄を用意してございます。そちらへご記載ください。 要望などを書くスペースはどこですか? 専門のスペースはご用意しておりませんが、備考欄内であればすべてフラワーコンシェルジュが目を通しますので、伝達事項がある場合は備考欄内のできるだけ目立つ場所にご記載ください。 花の内容や要望について 選択肢以外の花色を選べますか? お受け可能な場合と、残念ですがお断りさせていただく場合がございます。例えば「レッド・ピンク系のミックス」など、花屋が安定して仕入れている花色である場合や、お届けのタイミングで在庫がある花色であればお受けいたしております。ご希望の際は花色選択肢は「ミックス」にしていただき、備考欄に「レッド・ピンクのミックス希望」とお書き添えください。なお、「ターコイズブルー」「大人っぽいピンク」など、主観により認識が異なる色や在庫の少ない花色はお断りさせていただいております。 花材を指定したオーダーはできますか? お受けできる可能性がございますので、その旨を備考欄にお書き添えいただくか、事前にお問い合わせくださいませ。例えば、「ユリ」「バラ」など、花屋が常に在庫として用意している花材であれば、ご用意可能な場合が多いです。ただし、花材ごとの細かなサイズ指定や品種指定はお断りさせていただいております。 ぬいぐるみなどの装飾品はつけられますか? 大変申し訳ございませんが、弊社ではお客様からぬいぐるみ等の装飾品やバルーンをお送りいただいても商品にお付けする事が出来ません。 アルファベットや数字のバルーンは入れられますか?追加料金は? お付けできます。「文字バルーン」は大文字アルファベットと数字のみの取り扱いとなります。 サイズは約30㎝、15㎝。色味は「シルバー」「ゴールド」からお選びいただけます。仕入れの関係上、イベント一週間ほど前までにご注文ください。 文字バルーンはスタンド本体とは別料金となり、1文字あたり下記の価格にてスタンド総額へ加算をさせていただきます。 ・約15cmサイズ1個=700円(税別) ・約30cmサイズ1個=1000円(税別) 【追加例】 バルーンスタンド花 15,000円(税別)購入時 + 15cmサイズ(ゴールド)で「ABCDE」希望 1文字700円×5個=3,500円 合計金額:18,500円(税別) 文字バルーン希望時は備考欄にサイズ、カラー、文字をご記載ください。 注文確認後、決済方法に合わせて追加請求いたします。 例)文字バルーン15㎝・ゴールド・「HANASUKE」希望 名札・カードについて 自作のデータで名札を作ってもらえますか? お受けしております。制作店舗により納品期日は異なりますので、余裕をもってご注文ください。 ご注文時備考欄に「自作パネル(データ)希望:A〇サイズ〇枚」とサイズ・枚数も記載ください。 ご注文確定後、受付メールにて期日等案内をお送り致します。サイズはA4かA3(切抜き不可)。 なお、通常名札・自作名札に関わらず、名札2枚目以降は追加手数料1枚/1,650円 (税込)をいただきます。ご注文後弊社にて決済方法に合わせて追加請求いたします。 立札自体作ったので、郵送したら使用できますか? お受けしております。制作店舗により納品期日は異なりますので、余裕をもってご注文ください。 ご注文時備考欄に「自作パネル(郵送)希望:A〇サイズ〇枚」とサイズ・枚数も記載ください。 ご注文確定後、受付メールにて期日や送付先等の案内をお送り致します。サイズはA4かA3。 なお、通常名札・自作名札に関わらず、名札2枚目以降は追加手数料1枚/1,650円 (税込)をいただきます。ご注文後弊社にて決済方法に合わせて追加請求いたします。 ※注意事項 ・重量のあるもの、高価なもの、繊細なもの、過剰に装飾されたもの、加盟店で施工等が必要なもの、はお控えください。 ・簡易書留やネコポス等追跡可能な郵送方法をお勧めいたします。 社名ロゴを入れた名札でお届けできますか? お受けしております。解像度の高いJPEG形式のロゴデータをお送りいただければ、スタンド花につける大きな名札にも対応できます。 ご希望の際は、備考欄に「社名ロゴ希望です」と書き添えください。弊社から別途メールにてご連絡いたします。 名札筆耕内容を注文後変更できますか? 原則として承っておりません。ご注文確定後は制作店が順次名札を制作しますので、制作後に作り直しとなった場合は別途3,000円(税別)をいただく場合がございます。ご注文される際は、名札筆耕内容をよくお確かめの上ご入力ください。 名札2枚目の追加はできますか? お受けしております。名札2枚目以降は追加手数料1枚/1,650円(税込)をいただきます。 ご注文時備考欄に「名札追加希望:追加手数料了承済み」と記載をお願い致します。ご注文後弊社にて決済方法に合わせて追加請求いたします。 お支払い方法について 請求書支払いは可能ですか? 花助では法人・個人事業主のお客様を対象に、請求書払い(NP掛け払い)にも対応しております。 ※インボイス対応 ※個人の方はご利用できません。 ※お支払いいただた請求書はそのまま領収書としてご利用可能です。 ※ご利用には法人・個人事業主名義にて当ECサイトへの会員登録が必要です。事前に会員登録いただくか、ご注文時に「会員登録する」にチェックを入れてください。 ※初めてご利用の場合は審査がございます。審査通過時は、受付完了のメールにて返させていただきます。審査が通らなかった場合は決済方法を変更していただきますのでお電話にてご連絡致します。 ※2回目以降のご利用時は必ず初回と同じアカウントと注文者情報でログイン後にご注文をお願い致します。異なるアカウントでご注文の場合は請求書はそれぞれ発行されます。 アカウントが同じでも注文者情報が異なる場合はその情報が最新の注文情報(請求書送付先)として更新されますので以前の注文もそちらの宛先に請求書が送付されます。 アカウントに登録されている注文者情報と異なる宛先に請求書をご希望の場合は、新たに別のアカウントを作成しご注文をお願い致します。 法人/個人事業主を対象とした掛け払いサービスです。(月末締め翌月末請求書払い) 請求書は、商品お届け日から翌月第2営業日に株式会社ネットプロテクションズより発行されます。 掛け払いのご注文には、同社の提供するNP掛け払いサービスが適用され、ご注文と同時にご注文の商品の代金債権を譲渡します。 「NP掛け払い利用規約及び同社のプライバシーポリシー」に同意してNP掛け払いをご選択ください。 与信枠は、個別に設定させていただきます。 請求書に記載されている銀行口座へお支払いをお願い致します。 ※銀行振込の際の振込手数料はお客様にてご負担ください。 ※詳細はバナーをクリックしてご確認ください。 いつまでに入金すればよいですか? クレジットカード決済の場合は、カードがエラーでなければそのまま入金扱いとなり、即日出荷が可能となります。引き落としはお届け後翌月となりますが、前後する場合がございます。銀行振り込みの場合は制作店により期日が異なりますが、多くは5日前までのご入金をお願いしております。 領収書を発行していただきたいです。 ご依頼頂けましたら、領収書を発行いたします。 ご希望の場合はご注文の際、備考欄に「領収書発行を希望」とお書きください。 電子領収書(PDF)の発行は無料です。 郵送の領収書をご希望の場合、切手代+手数料として200円(外税)を頂戴いたします。 5万円以上の場合の印紙代は、お客様のご負担となります。 恐れ入りますが、予めご了承ください。 ライブ・コンサート花について 注文する前に持込確認した方がいいですか? ぜひお願いいたします。会場によって持込不可、あるいはアレンジメントのみOK、バルーンはNGなど、細かく指定される場合がございますので、会場担当者様とよくご相談されると間違いありません。 指定時間に配送・回収できますか? お受けしております。会場が指定した配送・回収時間を備考欄にお書き添えくださいませ。 全国に一括でお花を出したいのですが。 お受けしております。御見積書なども作成可能ですので、ぜひ一度お問い合わせください。 坂道グループ様について スタンド花の置く場所を指定できますか? 坂道グループの納品方法は決まっており、祝花を一か所に集めたのち名札を確認し、各レーンへ一度に設置するという対応を取っております。 そのため、設置場所の指定はできません。 色味や花材の指定はできますか? お受けできる場合と、お断りする場合がございます。詳しくはお花の内容や要望についての項目をご覧ください。 運営の祝花発表を待ってからの注文で間に合いますか? 坂道グループ様の握手会や公演によっては、かなりギリギリに祝花持込発表される場合がありますが、日にちがないとご要望などをお受けできない完全おまかせとなる場合がございます。 予約という状態で事前にお問い合わせ・ご注文いただけると間違いありません。 持込発表前のご注文につきましてはキャンセル期日を設定させていただき受付メールにてお伝えいたします。 坂道グループへの祝花注文 FAQ 一覧 下記リンクに頻繁に頂く質問をリストアップし、それぞれに回答をさせていただきました。 【坂道グループへのスタンド花・祝花注文 FAQ 一覧】 葬儀・お供えのお花について 葬儀ホールへお届けできますか? 葬儀場やホールにより外部からのお花を持ち込みを禁止している場合、もしくは持ち込み可能な場合でも持ち込み了以金が徴収される場合があります。ご注文前に必ず葬儀社・葬儀場様へご確認ください。花助へご依頼いただいた際の持ち込み料はお客様のご負担とさせていただきます。ご了承ください。 名札やお花を指定できますか? 葬儀のお花は作り手の意向を左右せず、「地域のスタイル」「風習」で制作します。そのため、会場指定の様式にお花は合わせます。また、名札も同じく地域の風習や葬儀場の様式に合わせて制作されますので、ご注文者様がご指定いただくことはできません。表書きは地域に合わせて、記名するお名前のみ頂戴するかたちとなります。